グローバルナビゲーションを飛ばして本文へ

グローバルナビゲーションを飛ばしてローカルナビへ

グローバルナビゲーションを飛ばしてフッターナビへ


千葉敬愛学園 Chiba Keiai Gakuen

ホーム > 入園希望の保護者の皆さま > 平成28年度 未就園児(ひよこ・こりす)ルーム

入園希望の保護者の皆さま

平成28年度 未就園児(ひよこ・こりす)ルーム

H28年度のひよこ・こりすルームの様子を載せています。楽しく参加している姿をご覧ください。

ひよこ・こりすルームで何しているの?


 千葉敬愛短期大学附属幼稚園の未就園児ルーム 
「ひよこ・こりすルーム」にようこそ!
幼稚園知っていただくのは勿論のこと、赤ちゃんから幼児に変化し、成長の著しい2歳児の大変であり、大切であるこの時期を親子でたっぷり触れ合ってほしい、そして、お子さんと同様にお母さま方もたくさんの方々と出会って、共感しながら楽しい子育てをしていただきたい・・・という願いのもと企画しております。
元気いっぱい、笑顔いっぱい、思いやりいっぱいの私たち教職員が子育てのお手伝いをさせていただきます。
どうぞ、毎回楽しみにご参加ください。

12月の1週目、ひよこ・こりすルームでは少し早いクリスマスパーティーをしました。歌ったり、踊ったり、ゲームをした後はお待ちかねの「おやつタイム」! もしかしたら、子どもたちが1番楽しみにしていた時間かもしれません。おやつを食べているとベルの音が・・・。もしかして サンタさん???  と思ったら、サンタさんはただ今クリスマスに向けて大忙しということで、代わりに副園長がプレゼントを持ってきてくれました。食べたり、プレゼントをもらったり、楽しい時間を過ごすことができました。
みんなのお家にもサンタさんが来てくれると良いね!   メリークリスマス

11月
 吹く風が冷たくなり、冬の訪れを感じます。園の子どもたちの会話でもクリスマスやプレゼントの話題がでてくるようになりました。さて、15・16日のひよこ、こりすルームでは、クリスマスに向けてプレゼントを入れる袋を作りました。プレゼントをもらえるのを楽しみにしながら作る姿はとてもかわいかったです。次回、12月6・7日はクリスマス会!みんなで楽しい時間を過ごしたいと思っています。  サンタさん、来てくれるといいね❤

10月
  1日動物村では、間近に見る動物に圧倒されて怖がる子もいましたが、嬉しそうにえさをあげたり、触れ合ったりする姿がみられました。
  またポ二ーにも乗せてもらい大満足!もっと乗りたいと言って降りたがらない子もいました。

10月4日・5日、初めてのバス乗車。バスに乗ることを楽しみにしてくれていた子もたくさんいたようです。
エンジンがかからなかったのでバスの中は暑かったですが、お母さんたちも一緒に嬉しそうに乗っていました。

9月  
   25日(日)に秋季大運動会が開催されました。
  遊びに来てくれたひよこ・こりすルームや未就園児のお友達、そして保護者の方々ありがとうございました。
  年長児も手作りペンダントを渡せたことが嬉しかったようです。

しまじろうも応援に来てくれました!
怖くて泣いてしまった子もいましたが・・・

踊ったり、かけっこしたり楽しかったね♡

年長児のクラスでお兄さん、お姉さんたちに遊んでもらいました。プラレールや粘土、ままごとや玉入れなど、年長児も小さな友だちと一緒に遊べることを楽しみにしながら準備してくれました。

5月  室内での遊び

ままごとやプラレール、また巧技台を設定して遊戯室で遊びました。最初は緊張気味の子どもたちも慣れてくると笑顔になり、大汗をかきながら活発に遊んでいました。お付き合いくださったお母様方、ありがとうございました。
幼稚園には楽しいものが、まだまだたくさんあります!喜んでもらえるように準備していきますので、楽しみにしていてくださいね。

すべり台大好き!気持ち良いね☆

慎重にはしごを渡るよ。

平成27年度のひよこルームの様子をご覧ください。


みんなでおやつを食べて、メモリアルカードのプレゼントです!!

1年間楽しい思い出をありがとうございました(^^)

4月から元気いっぱい幼稚園であそぼうね!!


2月

体育遊び

縄を使って、遊びました!!

お母さんが引っ張って一本橋をくぐったよ(^^)



2月

ひな人形を作りました!!

好きな色のフラワー紙をまるめて、着物にしました(^^)

2月

リトミック

雪だるまをテーマに行いました(^^)

2月

1日早い豆まき大会をしました!!

心の中にいる鬼はいなくなったかな?!


1月

鬼のお面作りをしました!!

はさみを使うのが楽しい子どもたちは、鬼のおひげや髪の毛をたくさん切ってくれました。

鬼の口から顔が出て、恐いというよりとってもかわいい~鬼たちが出来上がりました。

みんなで鬼に変身して、「豆まき」の歌に合わせておどったよ!!

次回のひよこルームは、2月2日の火曜日です。

ちょっと早いけど、みんなで豆まきを楽しみましょうね♪

12月

タッキー先生の体育遊び

遊戯室で体をめっぱい動かします。

手押し車でお散歩です。


 
12月

クリスマスツリーを作りました!!

キラキラかわいいツリーが完成したよ。


12月

ひよこルームクリスマス会

みんなでツリーの飾り付けレースをしました。

ツリーに向かってよーいどん!!


ツリーの飾り付けが完成!!

キラキラきれいだね。

みんなでハイポーズ!

みんなでおいしいおやつを食べていたら

「副園長サンタさん」が登場!

素敵なプレゼントを頂きました。

最後はみんなで作ったマラカスを持って

「あわてんぼうのサンタクロース」を

踊ったよ!!


11月

プレゼント袋作り

ヒモ通しやキラキラシールで個性豊かな作品ができました。

ひよこルームにもサンタさんが来てくれますように・・・


10月

ハロウィンの帽子を作ったよ。

みんなで魔女にへ~んしん!!


9月

カラフル虫眼鏡で何が見えたかな?

地面に写った色がとってもきれいだね!!


園内探検をして、大きなきりんバスにのったよ!!

みんなでハイポーズ!


幼稚園のおにいさんや

おねえさんも一緒に

遊んでくれたよ!!


一日動物村にも遊びに来てくれました。

たくさんの動物さんたちがかわいかったね。

上手にえさやりもできました。


風船遊び

どうぶつ風船をもって園庭で遊んだよ!!


7月

こんな暑い日は、水遊びが一番!!

水着を着てやる気十分!!


気持ちよさそう。

お母さんが見ていてくれるので子どもたちも安心の表情。


水鉄砲をつかって楽しいよ!!

先生にもお水をいっぱいかけたよー!

タイトルを入力して下さい。