グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


ホーム > 幼稚園の生活 > 一日の保育の流れ

一日の保育の流れ


友達と一緒に、のびのびと個性が光る毎日を過ごしています

幼稚園での一日をご紹介します。

登園・朝の挨拶・所持品の始末・園庭での遊び

9時00分

「おはようございます!」子どもたちと先生の元気なあいさつで幼稚園の一日が始まります。

あいさつのあとは、持ち物を整理してお友だちと遊びます。
「今日は、どんなことをして遊ぼうかな?」子どもたちは、かけっこをしたり、砂遊びをしたり、おおはしゃぎです。
それぞれやりたいことを見つけて遊び、その中で自主性や集中力などが自然と身についていきます。

片付け・体操、鉄棒、縄跳び、ボール遊びなど

10時10分

片付けをすませた後は、出席確認をしたり、歌を歌ったり、クラスごとに先生を中心として活動します。
制作やゲーム遊び、表現遊びなどみんなで楽しく活動します。「今日は何をしようかな?」…先生も子どもたちも、毎日ワクワクしています。

仲間意識が育っていきます。

入室・当番活動

11時00分

天気の良い日は園庭で元気に遊んだり、保育室でごっこ遊びや廃材を利用して制作をしたり、やりやいことがたくさんあって夢中になって遊びます。
日によっては、専門の先生に来ていただき、リトミックや運動遊びなども行っています。
敬愛幼稚園は遊び中心の幼稚園です。幼児にとって「遊び」はとても重要で、遊びの中で人間関係や生活する知恵・生きる術などを体得します。
敬愛幼稚園の子どもたちは逞しく、いつも元気いっぱいです。

昼食の時間

12時00分

「いただきます!」
お昼の楽しみは、やっぱり栄養満点の給食や、お母さん手作りのおいしいおいしいお弁当です。

食べ終わった後には、「ごちそうさまでした!」とあいさつも忘れません。

午後の活動

13時00分

お腹もいっぱい、元気もいっぱい!

午後は広~い園庭や保育室で自由にのびのびと遊びます(ままごと遊びやサッカー、ドッジボール、虫取りなど)。
子どもたちが自分を思い切り表現する大切な時間です。

降園準備

14時00分

帰りの支度をし、みんなで輪になって1日の振り返りをしたり、次の日の予定など先生から聞いたりします。
絵本を見るのもだ~いすき!ゆったりした心地よい時間を過ごします。

降園

14時30分

先生に「さようなら」と元気にあいさつをして、徒歩のお友だちは保護者の方のお迎え、バス通園のお友だちはバスに乗車し、翌日に期待をもって降園します。
また明日、みんなで元気いっぱい遊ぼうね。