グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


ホーム > 幼稚園の生活 > 子どもたちの表情

子どもたちの表情


2023年度 子どもたちの表情

年中児が、「むぎちゃ作り」をしました🌾

昨年から乾燥させていた麦を煎って煮出し、麦茶を作りました。実際に麦茶ができるまで、本当に麦茶ができるの??と思っていた子もいたと思いますが、どの作業も子どもたちにとっては新鮮だったようで、楽しそうでした。

イオンマリンピア店 「未来屋書店」さんに敬愛幼稚園の特設コーナーを作っていただきました

敬愛コーナー

先日、イオンマリンピア店で「絵本の読み聞かせ」を行い、その後「敬愛幼稚園の先生のおすすめの絵本」の特設コーナーを設けてくださいました。近くに行かれた際は、ぜひ、4階にある「未来屋書店」さんにお立ちよりください!

この時期の子どもたちに読みきかせするえほんとして、参考にしていただけと嬉しいです。

この中央にあります

目印です

0・1・2 「ありのあちち」

年少さんには 「てじな」

年中さんには 「サラダとまほうのおみせ」

年長さんには 「ともだちや」

2月19日(月) 年中児 じゃがいも🥔植え

きたあかりと男爵の種芋を植えました。

先日わらもやしでできた灰を種芋に付けて、じゃがいも植えをしました。
灰も自分でつける経験をしたのですが、においを嗅いだり灰を触ったりしながら、興味津々でじゃがいも植えをしました。

保護者の皆さまも、子どもたちと一緒にじゃがいも🥔の生長を見守ってください☆
美味しいじゃがいも🥔がたくさん実りますように…

半分にカットしたじゃがいもの匂いを嗅ぐと、じゃがいもの匂いだ~と子どもの声

灰を付けました

上手に付けられるよ!

順番が待ちきれないよ~

そぉっと うちの布団に寝かせました

準備OK!

大きくな~れ 大きくな~れ❕

大切に育てようね

2月9日(金) 年中児 わらもやし🔥

まもなく植えるじゃがいもの、種芋に灰を付けるためのわらもやしを行いました。(灰を付けることで腐りにくくします)間近で火を見ることや
煙の臭いに興奮する様子も見られましたが、灰が出来る過程や実際に灰を触ることが出来、じゃがいも植えに期待を持てたようです。

お天気が良ければ、2月21日に🥔じゃがいも植えを行います。

真剣に話をきいています

わらに火が付きました

燃やしたわらを触りました

見て、触って、においを嗅いでいます

2月6日(火) ☆彡ほし組 高洲保育所との交流

今回は、ほし組が高洲保育所へ行ってきました。もっと緊張するかと思いきや、すぐに打ち解けて楽しく遊び始めました。
あいにくの雨模様でしたが、ゲームをしたり遊具で遊んだり、思い切り楽しむことが出来て、充実した1日を過ごすことが出来ました。

こんにちは! よろしくお願いいたします

ラジオ体操で心も体も準備OK

保育所でやるままごとも楽しいな

夢中になって組み立て

どうやるのかな?一緒に遊ぼう😊

今日はとても楽しかったです。保育所の皆さんありがとうございました。

2月2日(金) 👹「まめまき大会」 ~おには そと  ふくは うち~

本日、「まめまき大会」を行いました。
園長先生による「まめまき」話を聞いてから、各々作った鬼のお面を被って園庭に集合しました。
いざ、豆をまこうとしたら、な・な・なんと 鬼👹が登場💦  
子どもたちのなかには怖さを隠すかのように、ひきつった顔で無理して笑う子も……

「鬼はそと~」と頑張って大きな掛け声を掛けながら、鬼を退治しました。
幼稚園の子どもたち皆、今年1年も健康で過ごせますように😊

どきどきしながら、鬼を見ている たんぽぽ組

懸命に豆を投げる つくし組

まめまき頑張った つぼみ組

鬼だぞ👹~

距離を開けて慎重に投げる あやめ組

必死に追い払おうとした ゆり組

これでもか!と言わんばかり思い切り投げる にじ組

とにかく投げることに必死な ほし組

最後は、「鬼のパンツ」をみんなで踊りました。

幼稚園に来てくれた鬼さんにも、福がきますように😊  福は~うち!

無事、悪い鬼たちと共にみんなの心の中に住んでいる鬼を退治することが出来ました?
明日は「節分」です。
本日持ち帰ったお面とマスで、ご家族でも「まめまき」を行うのもよいですね。
子どもたち、掛け声がとても上手ですよ。

1月29日(月) 歩け歩け遠足「高浜消防署」🚒

無事、到着~

年中・長で手をつなぎ、長い道のりを頑張って歩いて消防署へ行ってきました。消防署では、消防士さんが仕事の内容や消防者の話をしてくれたり、丁寧に質問に応えたりしてくれました。子どもたちは最後まで興味深く話を聞いていました。
後日、年長さんと作ったお礼のお手紙を届けに行ったのですが、「署内に飾らせてもらいますね」と嬉しそうに受け取ってくださいました。
最後、「大きくなったら消防士になってね」とお誘いの言葉をいただきながら帰ってきました。

熱心に話をしてくださり、子どもたちも真剣に聞いていました

防護服や長靴など、自由に触らせてもらいました

火災の時に被る本物のヘルメットを被らせてもらいました

消防車の中も見せてもらいました

1月27日(土) 📚「えほんの読み聞かせ」  in未来屋書店マリンピア店

当日は、年齢ごとに分けて4冊の絵本を読みました

未来屋書店マリンピア店の店長さんからお声掛けをいただき、「絵本の読み聞かせ」と「ワークショップ」を行ってきました。
当日、在園児を含めたくさんの方が遊びに来てくださいました。
何年も前に卒園した子や母になって愛に来てくれた子などもいて嬉しかったです。
絵本好きの子どもがたくさん増えると嬉しいですね。
近々、未来屋書店マリンピア店に敬愛幼稚園の先生がお薦めする絵本を置いてくださるとの事です。
どうぞ、お近くに行かれた際は、絵本コーナーを覗いてみてください。

🌈にじ組 高洲保育所との交流

1月23日(火) にじ組が高洲保育所との交流会へ行きました。
今回は自分たちがお邪魔できるということで嬉しそうにでかけて行きました。

保育所では、リレーをしたり、鬼ごっこをしたり、幼稚園にはない遊具で遊んだり、とても楽しかったようです。
(お天気が良かったのでさらに楽しさも増したようです)

次回2月6日は、ほし組が遊びに行かせてもらいます。
今からとても楽しみです。

まずは、ラジオ体操

サッカー⚽

裸足になって、ぶら下がり

2人乗りできる人気の三輪車

3人鬼👹

保育所の子の影響を受けて、男児も一輪車に挑戦!

1月18日(木) 🍙ランチパーティー🐙

たんぽぽ組と年長さん

本日、ランチパーティーを行いました。年長児が異年齢クラスに分かれて入り、一緒にお弁当を食べました。いつもも賑やかですがさらに賑やかで、食後の自由遊びもあやとりやこま廻しを教えたり、粘土やままごとで遊んだりとても楽しそうでした。ランチパーティーの前は年長児
主催で「なんでもはっぴょうかい」が行われました。「なんでもはっぴょうかい」では、年長児が特技の披露や司会進行、応援やお客さんの誘導など自分のやりたいものを行いました。やっている方も見ている方も楽しかったようです。その他、準備等全て年長さんが行ってくれました。

つくし組

つぼみ組

あやめ組

ゆり組

🎤「なんでもはっぴょうかい」🎹

なんでもはっぴょうかいのはじまり~

特技の披露

鉄棒・こうもり

ピアノ演奏🎹

こま廻し

なわとび

空手✋

空手👣

あやとり

寿限無

ブリッジ🐤

年長児皆、自分の役割や出し物に意欲をもち、大勢の前で自信をもって行うことが出来ました!

準備&誘導係

準備&誘導係

誘導頑張りました

司会進行 立派でした

12月14日(木) 🎄クリスマスお楽しみ会🎅

子どもたちが楽しみにしていた 一足早い「クリスマスお楽しみ会」を行いました。
踊ったり、先生たちの出し物を観たり楽しいひと時を過ごしました。
サンタさんの登場はもちろん大喜び! 「眼鏡かけているから本物だ」「本当に来てくれた」と興奮していました。

ケーキを食べている様子は、スぺシャルコレクションでご覧ください。

サンタさん 登場! 会いたかったよ😊

🎅サンタさんからプレゼントをもらいました

年長さんは直接プレゼントをもらいました

とても気さくなサンタさんでした★

寒くなってきました❄

お気に入りのマフラーが完成💛

寒くなってきましたね。年長さんの中では「マフラーづくり」が流行ってきました。
編み始めると夢中になり、あっという間に仕上げてしまう子もいます。
男児中でも作り始めた子がいます。

冬の到来を感じますね~

10月25日(木) チーバくんが遊びに来てくれました

10月25日(木) 敬愛幼稚園にチーバくんがやってきました!

子どもたちも楽しみにしてくれていたようで、ウキウキしながらお迎えしました。
チーバくんと写真を撮ったり、クイズをしたり楽しい時間を過ごしました。
今日のチーバくんはとても元気で、年長児のなかには「チーバくんは一人なの?この前会ったチーバくんは元気がなかったけれど、今日のチーバくんはすごく元気だよ」という子もいました。

可愛いチーバくんとたくさん触れ合うことができました。

チーバくん こんにちは☀

チーバくんと一緒に 「ヤッホー21」の体操をしました

チーバくんと千葉県のクイズ

年少さんも手を挙げて、上手に答えていました

10月20日(金) 年長児 高洲第一保育所との交流

高洲小学校の隣の「高洲第一保育所」の年長さんが遊びに来てくれました。
みんなでバルーンをやったり、遊戯を踊ったり、園庭で自由に遊んだりしました。
帰りは、どの子からも楽しかったという声が聞かれ楽しい時間を過ごせた頃を感じました。

次は、保育所へ遊びに行く約束をしました。

みんなでバルーン

わーわー キャーキャー楽しそうでした

なべなべダンスも踊りました

帰りはトンネルを作ってお見送り😊

高洲ショッピングセンター ハロウィン🎃飾り展示

10月10日から10月31日まで高洲第一ショッピングセンターに、子どもたちが作った「ハロウィン🎃」の飾りが展示されています。
希望者のみの作成ですが、お近くにいらしたらぜひご覧になってください。

10月20日(金) 年中児がお散歩がてら、高洲第一ショッピングセンターに作品を見に行ってきました。
自分を探して喜んだり、友だちの見て褒めたりしていました。

自分のどこかな?

真剣に探しています

途中、グランドゴルフをしている方に声を掛けていただきました

皆、上手に歩くことができました

年少…キャンディー  年中…おばけ  年長…かぼちゃ

可愛い作品ができました

10月10日(火) 年長児 🐵「千葉市動物公園」🦁 遠足

10月10日、年長児が楽しみにしていた「千葉市動物公園遠足」へ行ってきました。
行きは、渋滞にはまってしまいましたがクイズなどして楽しく過ごし無事到着!
動物公園では過ごしやすい気温だったからか、動物たちも元気に迎えてくれ、グループごとに散策したり、動物に餌やりをしたりして楽しく過ごしました。

先生の声をよく聞き、集団行動をとる姿に成長を感じました。とても楽しい遠足でした!

大型バスにのって出発!

バスの中…  安心してください 皆乗っています。

きりんの前で😊

ペンギン🐧もいました

昼食の様子

外で食べるお弁当は格別で、あっという間に食べ終わってしまいました

おっかなびっくりの餌やり

馬・やぎ・羊の中から一種類選んで餌を上げました。

7月18日(火) 🍉すいかわり🍉

1学期最後のお楽しみの行事の「すいかわり🍉」年長・年中はやりたい子のみ、目隠しをしてすいか割りをしました。紅白帽子を前後逆に被り、日よけを目隠しがわりにしたのですが、年中児は見てはいけないという「すいか割り」のルールはわかっていつつも、見えない不安と見たいという気持ちで日よけの隙間からみていたのでしょう……目隠ししているはずなのに、すいかまでまっ直ぐに歩いていく姿が可愛らしかったです。逆に年長児は必死に目を隠していたのでしょう。横道にそれたり友だちをたたこうとしたり、周囲で応援していた子も冷や冷やしたようで、幾度となく出てきて止めに入っていました。

年少と満3歳児は、すいかをたくさん食べました!もちろん年長・中もたくさん食べましたよ🍉甘くておいしいかったです😊

にじ組 すいかわり

ほし組 すいかわり

6月16日(金) 💦たんぽぽ組 どろんこ遊び💦

たんぽぽ組は、6月に6名入園(5月は2名)したので8名になりました。入園したばかりだと思えないほど、園では元気に遊んだり、行事に参加したりしています。さて、本日「どろんこ遊び」を行いました。別日に他学年が行ったのですが、今日が1番❕と言ってよいほどのどろんこ日和でした。どろ温泉でじゃぶじゃぶししたり、バケツでお水を運んだり、暑かったので水に濡れるのがとても気持ち良かったようです。

どろ温泉~♨

汚れちゃったね---💦

寝っ転がっちゃった❕

冷たくてきもちいいよ~ お風呂みたいね😊

年長児は、どろんこ遊びの前に「じゃがいも掘り」を行いました。

先日、子どもたちが楽しみにしていた「どろんこ遊び」を実施することが出来ました。思い切り泥にダイブする子、汚さないようにと控えめに遊ぶ子と様々でしたが、どの子からも楽しい様子は十分に伝わってきました。

もう間もなく「プール遊び」も始まります。水に慣れて思い切り楽しめたらと願っています。

どうやったらじゃがいもが出てくるのか…考えている子もいました。

大きいのもあれば、小さなものもあり…  じゃがいもをたくさん収穫することが出来ました。

きもちいい~~

どろんこを 思い切り満喫😊

長い川ができたよ

小さなお風呂だよ

パラソルのしたでのんびりと……

最終的には泥へダイブ❕

お水を流すよ~

水だ~ 水だ~

泥の中をトラックも走るよ

どろんこ遊び楽しいな😊

5月30日(火) 🦖 年長「博物館探検」 🦕

子どもたちのワクワクが伝わってきます

5月30日(火)年長児が きりんくじらバスに乗って、博物館へ探検に行ってきました。
全員での園バス乗車は初めてなので、嬉しくて興奮する様子も見られました! 博物館では恐竜の化石を見たり、昆虫の標本を見たり、子どもたちにとってワクワクする物がいっぱいでどの子も満喫していたようです。力を使い果たしたのか、帰園すると第1声は「疲れた~💦」もありましたが、「でも楽しかったよ!」と報告してくれる子が多く大満足の探検になったことが伺えました。
大人も楽しめる場所なので、機会がありましたら親子で訪れるのも良いかと思います😊

🍓幼稚園でできた「いちご」を食べました!

先日、年長児から順番に幼稚園のプランターで実った「いちご🍓」を」食べました。大きく生長していく姿を見て、毎日数を数える年長さんもいました。食べられない…という子もいましたが、採る経験はさせてあげたかったので皆で採りました。甘いのもあれば、もちろん酸っぱいのもありましたが、やはり自分で選んで採ったものは特別のようで「おいしい😊」と言いながら、喜んで食べていました。

赤くておいしそうな🍓いちごを探す子どもたち…

お目に叶うものがなくて、必死に探す姿も。

美味しい🍓を見つけました!

年中さんも🍓いちご探し…

なくなるのが惜しいようで、大事に食べる子もいました。

顔はすっぱそうでも、「おいしい!」との声が。

皆で集まってお話を聞きました。

🍓いちごを見つけて嬉しそう。

見て見て~ おいしそうでしょ😊

今のところまだいちごが実り続けているので、もうしばらく楽しめそうです🍓

4月17日 入園・進級 お祝いの会

ペンダントを首にかけてもらいました。

4月17日(月)  入園・進級お祝いの会
  初めて全園児が遊戯室に集まりました。年少児は並んで歩くのが初めてでしたが、担任に声を掛けてもらいながら上手に移動しました。
 歌ったり、お祝いの言葉をもらったり、最後はペンダントももらって楽しい時間を過ごしました。

手をつないで入場してきました😊

お迎えにきてもらい、嬉恥ずかし…そんな様子の年少さんたちでした。

言葉と歌のプレゼントもしてくれた 年長さん

帰りも、年長さんにクラスまで送ってもらいました。

2022年度 子どもたちの表情

2月14日🌾稲わら燃やし  

これからわらを燃やします。

2月14日(火)年長児が来週行う「じゃがいも植え」に向け、稲わらを燃やして肥料作りを行いました。わらは火が付くのが早く、あっという間に灰になっていくのを見て興味津々でした。灰は、植える種芋の切り口に付けて痛まないようにし、残りは土に混ぜて肥料にします。
「じゃがいも植え」が楽しみになりました。

あっという間に燃えました❕

燃やした灰は、じゃがいもが痛まないように塗ったり肥料にしたりします。

2月3日👹節文 「まめまき大会」

この時の子どもたちは、まだ静かでした…

今日は節分👹 敬愛幼稚園でも「まめまき大会」を行いました。
心の中にいる悪い鬼をやっつけて、福が舞い込んでくるように…と願いを込め、この日のために作った鬼の面とマスをもって いざ園庭へ❕
皆が集まって座っている時はまだ、これから起こることをわかっていないようで静かに座っていました。

「きゃぁぁぁぁー」という声が聞こえたかと思ったら、な・なんと赤と青の👹鬼が登場!泣き出す子もいました。

恐るおそる豆を投げる子どもたち・・・

年少さんも頑張りました。

鬼に負けません

いよいよ年長の番★

豆を投げる勢いがすごかったです

悪い子はいないかー😡 言う事聞かない子はいないかー😠

離れて様子を見守る たんぽぽ組

最後はみんなで元気に「鬼のパンツ」を踊りました。

年長児の中には、今日の鬼は「たくや先生だよ」と言っていた子もいたようですが、ここだけの話・・年長さんの保護者の方がやってくださいました。お父さんたちは、最後は楽しかった❕と言ってご帰宅されました。 今のところ、来年度も保護者の方にお願いするつもりです。ぜひ、ご協力いただき楽しい経験をしていただけたらと思います。
持ち帰った豆は、「年齢+1の豆」をお家で召し上がってくださいね😊

1月30・31日 消防局🚒&近隣公園☀ 遠足

年中・長児 消防局へ向けてしゅっぱーつ❕

お天気に恵まれた1月30・31日、消防局(年中・長)&近隣公園への遠足に行ってきました。園外へ出るというのは子どもにとってもワクワクすることのようで、朝からソワソワしている子が多かったです。高浜消防局までの道のりは、年中さんにとっては長かったようですが、お友だちと手をつなぎ、先生との約束をしっかりと意識しながら最後まで頑張って歩くことができました。
近隣公園も、日差しが温かかった事もあり楽しめたようです。たんぽぽ組は先生の傍で遊び、年少児は砂場で固まって遊び、年中児は追いかけっこで走り回り、年長児は怖いもの知らずで思いっきり発散して遊び……という学年によって違う姿が見られました。

消防士さんの話を真剣に聞きました。

本日は、かがく車の1年に1度の薬剤の交換日だったため、作業の様子も見ることができました。

消防士さんの早着替えをみせてもらいました。

着替え終了❕ 大歓声が上がりました!

奥の方では、砂場で年少児のかたまりが……

何やら発見😲

いい物みーつけた😊

大型遊具も楽しかったです💛

たんぽぽ組は園隣の公園で遊びました。

公園から幼稚園を眺める子どもたち★

格好いい 消防士さんたちへ

後日、高浜消防局の消防士さんたちにお礼のカードをプレゼントしました。

先生たちのリングベル🔔コンサート

リングベルコンサート🔔

12月の誕生会で、先生たちからのプレゼントの出し物で「リングベルコンサート」を行いました。覚えるのが難しい🔔ですが、さすが先生❕
練習回数わずか4回で、しっかり❔仕上げました。どうぞ、先生たちのリングベルのきれいな音色で、クリスマス🎄気分を堪能してください♪

令和4年度 高洲ショッピングセンター クリスマス飾り🎄

年長児の作ったリース

高洲ショッピングセンターに、子どもたちの作った「クリスマス飾り」を展示しました。作りたい子が制作したので、探したけれど見つからない……という子もいるかと思いますが、近くにいらしたさいはぜひ見に行ってみてください。

年少・たんぽぽ組が作った ツリーとゆきだるま

年中児がつくった サンタクロース

10月22日(土) 敬愛フェスティバルに行ってきました🚌

秋晴れの気持ちの良い日となった22日。大型バスに乗って千葉敬愛短期大学へ行き、「敬愛フェスティバル」に参加してきました!
短大では、お兄さん・お姉さん先生が待っていてくれて「お買い物」「さかな釣り」「輪投げ」など、様々な催しで子どもたちを楽しませてくれました。楽しみにしていたお芋掘りは、短大の初の試みだったため、お芋の生長を心配していましたが、予想を反して大きなお芋がたくさん採れ
て大興奮でした。お土産ももらい、大満足の一日を過ごすことができました。

「絵本の森」たくさんの絵本が置いてありました。

「さかな釣り」2クラスでどちらが多く釣れるか競争❕興奮していました。

「お買い物」お菓子を3つ選んでお買い物しました。

たんぽぽ組も上手にお買い物できました。

「お芋掘り」大きなお芋が採れました😊

うんとこしょ どっこいしょ

年中・長がお芋掘りをしている間、年少さんは芝生の「らくだやま」で遊びました。

かけ降りたり、転がったり楽しそうでした。

🌸敬愛幼稚園の園庭で、YouTube動画の撮影が行われ、公開されています。

YouTube動画 「れおたい ゴーゴー運動会」
画像をクリックすると、YouTubeにとびます。

5月5日にUUUM所属(はじめしゃちょ-等も所属)の2家族が敬愛幼稚園で運動会のMVの撮影を行い、9月17日にYouTubeで公開しました。YouTubeでの検索は「れおたい ゴーゴー運動会」です。
公開から5日間で既に6.3万回視聴され(10月5日現在48万回視聴)、YouTubeでは4パターンが公開されています。撮影協力は千葉敬愛短期大学附属幼稚園と千葉県フイルムコミッションです。

🎂敬愛幼稚園が、BS放送の番組に出演しました❕

8月4日(木) 預かり保育利用の子どもたちの協力のもと、
株式会社 ユーハイムの社提供番組 「ユーハイムの幸せスイーツ  ~お菓子がつなぐ絆~」
小さな幸せお届けスイーツ ~お菓子縁日~
の撮影が行われました。
家族や友人、お世話になった人、頑張っている人などにお菓子で小さな幸せをお裾分けするという内容の番組で、子どもたちが遊んでいる様子の他にも杉山園長が敬愛幼稚園の紹介をしました。司会は、関根 勤さんと、フィギアスケーターの村上 佳菜子さんで、みんなにプレゼントを配ってくれたユーハイムサンタも登場しました。
9月4日(前編)・11日(後編) ※両日とも日曜日に放送されました。
    

9月9日(金)  年長児「なし狩り&動物公園遠足」

千葉中央観光農園🍐 いろいろな種類の梨がたくさん実っていました。

年長さんが楽しみにしていた「なし狩り&動物公園遠足」へ行ってきました!
大型バスに乗ることも嬉しい様子で、皆朝から上機嫌でした。
幾つか、本日の様子や可愛い動物たちを載せますので、癒されてくださいね~★

農園の方の話をしっかりよく聞いていました。

皆、上手に🍐をとっていました。

どの梨にするか、悩むのも嬉しそうでした。

3個の梨を袋にいれて嬉しそう😊次は動物公園へGO!

動物公園に到着!

うきうき・わくわく

動物たちに餌をあげました。

動物たちの食いつきように子どもたちはびっくり😊

ライオンは津kれ手いたのか、2頭とも寝ていました。

どうぶつ公園のアイドル「風太君」

とてもきれいで大きなバスでした。

本日お世話になった大型バス!
子どもたちが乗るからか、車内はハロウィーンの飾り付けがされていました。
子どもたちはたくさん歩いて、最後は「疲れた~😢」と口々に言っていましたが、楽しい遠足になりました。

夏季保育 1日目(お面作り)

長い夏休みも終わり、子どもたちの元気な声が戻ってきました。新型コロナウイルス感染者がおさまらない今夏も外出などもままならず、十分な休息が取れなかったご家庭もあったのではないでしょうか。保護者の皆さまお疲れさまでした。

2学期も、子どもたちと一緒に元気に楽しく遊びます。引き続きよろしくお願いいたします。

さて、本日はお面作りをしました。丁寧に色塗りを楽しむ子、友だちと同じが良いと言って真似をして塗る子など、様々な姿が見られました。
お面をつけるとなりきって遊ぶ姿も見られました。

夏季保育 2日目(映画館)

入場するときに、チケットで「ピッ」

2日目は「映画鑑賞」でした。遊戯室を真っ暗にしたのですが。、怖がることなく喜んで観ていました。

夏季保育 3日目(お店やさん)

お手伝いしてくださった 役員さんたち💛
ありがとうございました。

子どもたちも楽しい時間を過ごせました。

品物を選んだらレジへGO!

役員さんもお店屋さんになりきって、嬉しそうに対応してくれました。

🍉すいか割りの様子

7月19日(火) 「すいか🍉割り」とおいしい🍉をいただきました。
年長児と年中児が「すいか🍉割り」をしている所を年少児やたんぽぽ組が見学し、見事すいかに当たると拍手をして喜んでいました。

すいかもとても美味しかったようで、食べられないと言っていた子が食べられたと言って喜んでいたり、普段少食な子が何度もおかわりしたりしていました。

お友だちの誘導はありましたが……残念😢

当たるかな~❔

皆集中!

すいかはなかなか割れません💦

みんな おいしく食べました。ごちそうさまでした!

🦀プール遊び 盛り上がっています🐟

梅雨に入ったと思ったら、すぐに梅雨明け宣言☔ 今年はどうしたことでしょう。毎日猛暑が続いています。
し か し 毎日プールに入れるので子どもたちは大喜びです。最初は自分から着替えようとしなかった子も、プールに入る事が楽しみで頑張るようになりました。水を怖がっていた子も入って行くうちに慣れて来て、思い切り楽しむ姿が見られるようになりました。子どもは水遊びが大好きなんだなぁ~とはしゃいで遊ぶ姿を見て、いつも感じています。今年のプール遊びも残りわずかですが、引き続き満喫します😊

にじ組 ①

にじ組 ②

ほし組 ①

ほし組 ②

あやめ組 ①

あやめ組 ②

ゆり組 ①

ゆり組 ②

つくし組 ①

つくし組 ②

つくし組 ③

たんぽぽ組 ①

つぼみ組 ①

つぼみ組 ②

6月17日(金)  年長児 「千葉県立中央博物館」遠足

6月17日(金) 年長児が「千葉県立中央博物館」へ遠足に行ってきました。
先ず、徒歩通園児はきりんバス・くじらバスに乗車できることに喜び、バスの中は大盛り上がりでした。

また、博物館では案内図をしっかりと手に持ち、自分たちで観たい場所・行きたい場所を決めて友だちとワクワクした気持ちでまわっていました。「あ~ 楽しかった❕」と言いながら帰ってきた年長さん。全身全霊で楽しんだようで、ほんの数時間の見学でしたが、帰園後は、ぐったりとしていました。

「千葉県立中央博物館」は子どもたちにとって、とても魅力的な施設だったようです。機会がありましたら、ぜひ、ご家族で遊びに行かれてはいかがでしょう。

博物館に到着~

ワクワクするね😊

展示された昆虫を真剣にみる 子どもたちと先生。

自然は不思議がいっぱい✨

くじらの口…「あ~ たべられちゃった―!!」

案内図を真剣に見る子どもたち…いっちょ前です😊

燕の雛が誕生しました😊

画像をクリックすると、YouTubeにとびます。

燕の赤ちゃんが誕生しました。親鳥から餌をもらおうと、毎日にぎやかに鳴いています。
可愛い雛たちに、年長児も癒されています。

無事に育って、広い空に羽ばたいてね~🐤

☔6月の様子🐸

6月9日(木) 年中児 「どろんこ遊び」

楽しみにしていた「どろんこ遊び」 年中児も本日行うことができました❕朝のうちは若干寒かったので心配していましたが、しばらくすると陽が出てきて、水の冷たさをさほど気にすることなく楽しむことができました。川や池をつくったり、お風呂をつくったりしてどろんこ遊びを堪能していました。

冷たいけれど、気持ち良い~

もう水がなくなっちゃった😢

水の流れが速いよ~

皆で力を合わせて池をつくろう❕

6月7日(火) 年少児&たんぽぽ組 「どろんこ遊び」

ドロドロの水 冷たいね~

本日、年少児&たんぽぽ組がどろんこ遊びを行いました。梅雨に入ったため天候が気になりましたが、予定通り行うことができました。年少さんやたんぽぽさんは、どろんこ遊びをはじめて経験する子もいて、最初は汚れることや裸足で歩くことに抵抗を見せる子もいましたが、遊び進めていくうちに慣れていろいろな参加の仕方で楽しむ様子が見られました。もう少し気温が高かったらもっと楽しめたかな~❔という今日のどろんこ遊びでした。普段の遊びの中で経験していかれたらと思います。

大きな水たまりができたよ!

泥で遊ぶよりも、水を運ぶことが楽しいようです。

べちゃべちゃして気持ちいい~

お水を流すよー じゃっばぁーーん💧

慎重に遊び始めるたんぽぽ組さん

ちょっと寒いなぁ… お水触ろうかな… どうしようかな…

6月2日(木) 年長児 「じゃがいも堀り&どろんこ遊び」

どろんこ遊びを満喫した年長さん😊

晴天に恵まれ、本日年長児が「じゃがいも堀り&どろんこ遊び」を行いました。じゃがいも掘りでは土の中からじゃがいもと共に、おおきなミミズが出現❕  ミミズをつかんで喜ぶ子もいれば,反対に、涙を流しながら「こわい~😢」と言って掘れなくなってしまった子も…。若干小ぶりでしたが、たくさんのじゃがいもが収穫できました。

★最初は遠慮気味に遊んでいましたが、どろんこ日和だったこともあり遊び進めていくうちに、全身どろんこまみれのお友だちが増えていきました。泥で何かを作るというより、(泥を)体に塗ったり、泥水で泳いだり、全身で「どろんこ」の感触を楽しんでいました。

本当にじゃがいもあるのかな?

なかなか出てこないよぉ

出てきた 出てきた🥔

たくさん掘れたよ😊

何個掘れたかな?

たらい3つ分のじゃがいも🥔を収穫できました。

水運び隊 頑張るぞー

水を流すよ~

温泉作り… 砂が水を吸収して、なかなか水が溜まりません。
「もっと水が欲しい~」

「ワー こんなになっちゃった」

寝転がると気持ち良い~

一人、二人…と、ドロドロ星人が増えてきました❕

テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。

🎏5月の様子🍓

年長児 R4年5月27日 「交通安全指導」

5月27日(金)13:00~
本日、千葉市交通安全協会の方に来ていただき、年長児のみ「交通安全教室」に参加しました。雨天のため遊戯室で行ったのですが、パネルシアターを観ながら道を歩く時や渡る時の約束事や信号の見方など確認するなど、有意義な時間を過ごしました。(子どもたちはキティちゃんの映画も喜んでいました。)交通安全については子どもたちだけでなく、私たち大人もルールを守って安全に十分留意していきましょう。ぜひ、ご自宅でも親子で話し合う時間を設けてみてください。

千葉市交通安全協会の方と道路の歩き方や渡り方の確認

皆、積極的に手を挙げていました。

いちご狩り🍓

おいしそうな🍓はどこかな?

プランターで育てた「いちご」が可愛い実をたくさんつけたので、1個ずつ採って食べました。全園児分のいちごが生っているとは思わなかったため、連絡アプリでは「年長さんが採って食べます」と連絡しましたが、たくさん実が葉っぱの下でかくれんぼしていたので、全園児が採って食べることが出来ました。自分で収穫した「いちご」は甘くてとても美味しかったとのことです。

見てみて~ とれたよ😊

みんなで食べようね❕

これは甘いかな❔

赤い🍓を見つけたよ!

思ったよりもたくさん生っていてびっくり❕

先生の話を皆、真剣に聞いていました。子どもたちにとって、食べるものを収穫するのはとても魅力的なようです。

いろいろな形や色の🍓がたくさん生っていました。早く食べたいな~

年長さんが収穫した後だったのでなくなってしまった…と思いきや、まだまだたくさんありました。

🍓を採ろううとしたら、水まき隊のつぼみ組さんに止められてしまいました。

どの子も一生懸命探していました。

🍓と一緒に「はい・ポーズ」

どうやって取るのかな❓

どこにあるかな~❔

先生❕見てみて あったよ★

おいしそう💓

幼稚園の🍓は、自然な酸味と甘みで美味しかったです💛

高洲所ピングセンター 「こいのぼり飾り」

年少児 大きなこいのぼり! 手形を押しました。冷たい絵の具の感触に「気持ちいい~」という子がたくさんいました。

高洲ショッピングセンターに、子どもたちの作った「こいのぼり飾り」を飾りました。我が子の作品が無いと思われる方もいるかもしれませんが、ショッピングセンターに展示されるものは作りたい子のみです。その点ご了承ください。また、新入園児にとって入園して間もない制作のため、無理のないよう制作過程の少ない物にしました。その点も重ねてご了承ください。本日4月19日(火)から5月9日(月)まで展示します。

年少児は、手形をうろこに見立てた大きなこいのぼりです。年中は、うろこの部分を折り紙を三角に折って貼りました。年長児は折り紙で形切りをしました。お近くにいらした際はぜひ、ご覧になってください。

年中児は折り紙を三角に折り、うろこに見立てて貼りました。

年長児の作品です。自由に描いた体の模様が個性的でかわいいです。

今年度 敬愛幼稚園職員一同です。よろしくお願いいたします。

今年度 敬愛幼稚園の職員です。子どもたちと、明るく元気に、過ごします。よろしくお願いいたします。

♧♧♧子どもたちの園での様子を載せていきます。ご要望・載せてほしいことなどありましたら、気軽にお声掛けください。♧♧♧

けいあい幼稚園のアイドルインコのくーちゃんがおしゃべりしました。かわいい声をどうぞお聞きください。

※画像をクリックするとYouTubeのサイトが開きます。