グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


ホーム > 幼稚園の生活 > 子どもたちの表情

子どもたちの表情


2021年度 子どもたちの表情

行事や園庭や保育室での子どもたちの様子を載せていきます。園の様子や、子どもたちが日頃どのような経験をしているのかを感じとっていただけたら何よりです。「うちの子全然映ってないわ~」という声がありましたら、いつでもお受けします!

6月8日 年少クラス&たんぽぽ組「どろんこ遊び」

前回は、雨天のためできなかったのですが、今日は「どろんこ日和」 待って良かったと思うほど、気持ちよく遊べました。もちろん汚れるのを気にする子どももいましたが、「思っていた以上にダイナミックだったね」と担任たちが話をするほど、どろんこ遊びを満喫していました。

たんぽぽさんも、年少さんに交じって遊びました。

気持ちいいよ~ 楽しい~

お料理作りも盛り上がっていました。

水を汲んでは流す…を楽しむ子も多かったです。

水は冷たいけれど、楽しい~

大きな川ができたよ。

みんな夢中で遊んでいます。

最終的に、ワニになって川を渡る子が続出しました。

6月3日(敬愛の日) 年長クラス「じゃがいも堀り」&「どろんこ遊び」

どろんこ遊びに絶好の今日。年長児が、じゃがいも堀りとどろんこ遊びをしました。昨年植えたじゃがいも(男爵ときたあかり)は土の中ですくすくと生長し、今日の日を迎えました。掘った後は濡れても汚れても良い服装だったのでダイナミックにじゃがいもを洗っていました。後日持ち帰りますので楽しみにお待ちくださいね。どろんこ遊びは、汚れないようにサラサラ砂で遊ぶ子もいましたが、昨日の年中児よりさらにダイナミックに遊ぶ姿が印象的な年長さんたちでした。

じゃがいもの土のなかでの様子やどんな風に掘るのか等話を聞いています。

じゃがいも あった❕

きたあかりという品種のじゃがいもを掘っています。

思ったより、土が硬かったようです。

じゃがいもを掘り当てる前に、大きくて太いミミズを見つけました。

たくさん採れるといいな~

始めは控えめに遊んでいましたが…

だんだん水の量が増え…

じゃがいもを洗い…

川を作り…

こんな風になりました。

どろどろです。

あ~ 楽しかった! 

楽しみにしていただけあり、楽しみ方はそれぞれでしたがどの子も満喫していました。

今年も「びわ」がたくさん実りました。

幼稚園のびわの木に、今年もたくさんの実がなりました。少し前に剪定をしてもらったからか、例年に比べて大きな実だったように思います。
ぷっくりおいしそうな「びわ」をカラスたちも狙っていたため、カラスたちより先にとらなくては…と、数名の年長さんにお手伝いしてもらい、収穫しました。かなりたくさんの「びわ」がとれました。気になる味は、代表して味見をしたところ、軽く20個くらいは一度に食べられそうなくらい程よく酸味のある甘くておいしい「びわ」でした。

オレンジ色の実がたくさん実りました。

きれいに色付けされた ぷっくりとおいしそうな「びわ」

年長さんも興味津々で、お手伝いしてくれました。

たくさんの「びわ」を収穫できました。

6月1日 年中クラス「どろんこ遊び」

楽しみにしていた「どろんこ遊び」。 開始時は曇り空で水が冷たく感じ、きゃーきゃーと言いながら触れる様子も見られましたが、しばらくすると太陽が顔を出し、気温も上がってきました。すると、子どもたちもダイナミックになり、どろの上に寝転がったり、身体にかけてみたり、どろ温泉につかったりと「どろんこ」を満喫していました。今日は、いつもよりもさらに念入りに身体や紙を洗ってくださいね。

最初は少しの水で、冷たさに体が馴れるところから始めました。

水を運び始めたところです。

どろんこで何を作ろうかな~

水路にトラックを走らせています。

どろんこ料理でおままごと!

見て見て~ 気持ちいいよ!

どろ温泉 いい感じ💛

水遊び、楽しい~

水が流れる どんどん流そう!

もっと 水を流そう😊

5月18日 「稲毛海浜公園遠足」

曇り空ではありましたが、暑くもなく、寒くもなく、気持ちの良い風を受けながら、年長児のみで「稲毛海浜公園」へ遠足に行ってきました。海で貝殻を拾ったり、芝生で花を摘んだり、川に葉っぱを流したりして楽しいひと時を過ごしました。数名が、小さな川を覗き込んだ拍子に落ちてしまうというハプニングがありましたが、それはそれでよい思い出になったことと思います。子どもだけでなく、先生たちも「楽しかった~!」と言いながら帰ってきました。みんなでバスに乗れたことも楽しかったようです。

バスに乗って「行ってきまーす!」

到着😊 磯の良い香り~

何して遊ぼうかな💛

広~い芝生、気持ち良い!

寝てしまいそうなくらい 気持ち良~い

海にはお宝がいっぱい

お気に入りの貝殻みつかるかな~

やはり、子どもは水が好きですね。

ここが、水没多発❔の小川です。

「あ~楽しかった ただいま~」

★年長児の保護者のみなさま  お子さんから楽しかった話をたっぷりと聞いてあげてくださいね★

4月28日 「春の親子遠足」

良い天気に恵まれ、本日「春の親子遠足」を実施することができました。
コロナ禍の中、思うように気分を発散できずにいた親子も、遠足に参加して少しでも楽しい思いを感じていただけたなら何よりです。
また、入園して約1か月の年少さんも少しずつ園や先生に慣れてきたことを実感し、安心していただけたのではないでしょうか。
踊ったり、コーナー遊びをしたり、目一杯遊んだり、保護者の皆様にはたくさんのご協力をいただきましたこと感謝いたします。ありがとうございました。

幕張海浜公園名物の「花時計」時計の周りを移動するのが楽しそうでした。

大型遊具、上手に登れたかな?

掛け上がるのが楽しくて、大汗かいて遊んでいました。

ついていく保護者の方も必死です。

手遊びも楽しく行えました。

保護者の皆様 ご協力ありがとうございました。

4月19日 「進級・入園お祝いの式」

にじ組さんが、つくし組さんにペンダントをプレゼントしてくれました。

ほし組さんも、お祝いの言葉と共にペンダントをプレゼントしてくれました。

首にかけてもらい、嬉しそうでした。

もらった後は、通園かばんにしまってもらいました。

にじ組男児は、あやめ組さんへ。

ほし組男児は、ゆり組さんへペンダントを届けに行きました。

ペンダントをもらった後、一緒に手遊びをしました。

お兄さんのお祝いの言葉を真剣に聞いている ゆり組さん

年少・中の新入園児のお友だちは、少しずつ慣れてきました。登園時離れられず泣いている子も、しばらくすると泣き止み、泣いていたことさえ忘れてしまうほど、元気に遊ぶ姿が見られます。また、担任の名前を憶えて自分から会話したりスキンシップを求めて来たりする子もいます。
進級児は、新しいクラスに慣れてきて園庭でも保育室でものびのびと遊んでいます。進級したことを喜んでいる様子も見られ、嬉しく思います。

保護者の皆様、職員一同子どもたちが安心して楽しく、元気に過ごせるようにお手伝いしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

2020年度 子どもたちの表情

カマキリの赤ちゃん

よ~く見ると、カマキリの赤ちゃんたちが棒や枯れ葉にたくさんくっついています。一体、何匹うまれたのでしょうか。数えることは無理でした😢

昨日(3月17日)、カマキリの赤ちゃんが生まれました。昨日は、暖かかったからでしょうか。予想以上に早く誕生し、子どもたちはもちろん
先生たちもびっくりしていました。カマキリの赤ちゃんたちは、ほぼ巣立っていきました。いつかまた敬愛幼稚園で会えると良いですね~😊

画像をクリックするとYouTubeにとびます。

3月9日(火) 5歳児 お別れ会

園への記念品として、「写真プリンター」をいただきました。

本来であれば卒園児と保護者の皆様、そして私ども職員で楽しいひと時を過ごしたかったのですが、このような状況でご不憫な思いをさせてしまっていることに大変寂しさを感じております。しかし、PTA役員さん方のご協力のもと、本日担任・元担任(クラスがあるため少しの時間)・副園長などが参加してお別れ会を開催して、年長さんと楽しいひと時を過ごすことができました。役員さんのご配慮に感謝いたします。これまでの準備諸々本当にありがとうございました。

子どもたちも記念品をいただきました。

役員さんありがとうございました。

職員は、トトロの名札、メッセージカードやお花の種などをいただきました。ありがとうございました。

2月25日(木) 「4歳児じゃがいも植え」

種芋のうえかたの話を聞いている所です。

あやめ・ゆり組が、じゃがいも種芋植えを行いました。今年度の芋の種類は、「男爵」と「きたあかり」です。職員室側の花壇に「男爵」、園長室前の花壇に「きたあかり」を植えました。種芋に菌がつかないように灰(灰は担任と子どもたちでわらを燃やして作ったものです。)を付けてから「大きくなれ」「おいしく育ってね」と願いをこめて植えていました。
子どもたちと一緒に、じゃがいもの成長を見守っていてくださいね。

しっかりと灰を付けます

種芋を植えるよ!

あやめ組も話を真剣に聞いていました。

花壇が狭く植えづらそうな姿も見られましたが、嬉しそうでした。

美味しいお芋ができると良いな!

嬉しそう~~

2月3日(水) 「たんぽぽ組 公園さんぽ」

知っている公園だけれど、クラスのみんなで来るとなんだか違う気分のようです。

楽しみにしていた「公園への散歩」 今日はお天気が良く、暖かかったので気分上々に行ってきました。園内にいれば園外が気になり、園外に出れば園内が気になるようで、公園から幼稚園をずっと眺めている子もいました。しかし、公園には他に2組しかおらず、ほぼ、たんぽぽさんの独占状態でした。

大きな滑り台  気持ち良い~

落ちないかな~ 怖いよ~

ブランコ 楽しいよ😊

頑張って渡るぞ!

滑り台 独占~ わーい

先生 おいで~

2月2日(火) 節分・「まめまき大会」

年長ともなると、鬼にも余裕で❔豆を投げていました。

本日、朝のうちの大雨で園庭にぬかるみや水たまりができていたため、雨バージョンの「まめまき大会」を行いました。まずは、副園長先生の放送で「節分」の話を聞きました。どのクラスも、話に耳を傾けてよく聞いていたとのことです。その後、「きゃー」という叫び声が…と思ったら鬼の登場!👹鬼がクラスに回ってくると、怖がるやら隠れるやら…。掛け声を忘れてしまうほど、必死になって豆を投げる…というか、放って❔(怖さの表れでしょう)いました。年少さんは、これほど怖がって泣いた年度はなかったのでは❔という位、泣く子が多かったです。持ち帰った「鬼の面」と「マス」を使って、お家でも鬼を退治し、福をたくさん呼び込んでくださいね。

近くに来ても動じません。

笑っている年長児も。鬼は、たたかれたり、引っ張られたりしないか気にしていました。

年中さんは、若干おっかなびっくり!

鬼をやっつけるぞ~

怖くて、保育室に入ってしまったり、抱っこをせがむ子も。

なかなか鬼も弱まりません。たくさん豆を当てているのに…

年少さんは、間近で見たこのあと、泣きだす子が多発❔しました。

先生たちも、豆を投げてもらおうと必死です。

こぼれた豆を拾ってまで投げる子も。

恐怖心一杯の子どもたち。

たんぽぽさんは、本物❔の鬼を見るなり、部屋に鍵をかけて絶対に開けようとしてくれませんでした。写真を撮りたかったのですが…

年長さん鬼には、こんなに勢いよく豆を投げてたのですが。

鬼さん 参ったか~

年長鬼さん、たんぽぽさんに近くから豆を当てられたのに、よく我慢してくれました。ありがとう😊

1月28日(木) 「なんでも はっぴょうかい」・「ランチパーティー」

出し物で、自分は何をやりたいかを何度も話し合いました。

本日、皆が楽しみにしていた「なんでも はっぴょうかい」が行われました。年長児は、3学期に入ってから出し物(自分のやりたいこと・得意な事)の話し合いを重ね、自信をもって発表できるように取り組んできました。どの学年も会場に入るとわくわく感が倍増し、発表が始まるのを今か今かと楽しみにしていました。見る場面では真剣に観て、参加できるところは歌ったり、身体を動かしたりしながら楽しんでいました。年長児はと言いますと、司会進行から出し物まで、自分の役割に一生懸命かつ楽しんで参加し、一回り大きくなったように感じさえもしました。憧れの眼差しを十分に味わい、今日は皆にとってとても有意義な1日になったことと思います。楽しかった話をぜひ、ご家庭でも聞いてみてください。

司会進行も、交代しながら年長さんが行いました。

まずは、にじ組の『こままわし』チーム

続いて、ほし組の『こままわし』チーム。良い所を見せようと頑張っていました。

『サッカー』と『一輪車』チーム。思いのほか、舞台の床が滑って滑って…。出来はご想像にお任せします。
でも…頑張っていました❕❕

得意のピアノを披露してくれる子も。何度も練習してくれたようで、とても上手に弾けました。

跳び箱は、みんな大成功!

『語りべ』で発表してくれた話は、「かにむかし」。皆、真剣に話を聞いていました。

『剣道』は、「めん」と「こて」を披露してくれました。初めて見た子も多く、迫力に圧倒されていました。

『縄跳び』チームは、何回もとんで見せてくれました。今、年少・中が縄跳びに興味を持っているので、憧れの眼差しで見ていました。

『ドラム』演奏を披露してくれる子も。知っている曲だったので他児も歌って参加すると、ドラマーは嬉しそうでした。

最後は、『ダンス』と『歌』。曲は、「Make you happy」と「A・RA・SHI」と「炎」★  食い入るようにして見入ったり、一緒に盛り上がって歌ったりしていました。

30分という発表の間、集中してみていた子どもたち。年長さんへのさらなる憧れが高まりました。
年長さん!楽しい時間をありがとうございました。

『ランチパーティー』

「なんでも はっぴょうかい」の後は、楽しみにしていた『ランチパーティー』! どのクラスからも嬉しさが漂ってきて、みんなで美味しくいただきました。また、クラス各々「食育」をテーマに、絵本を読んだり、パネルシアターやクイズをしたりして、子どもたちに「食」の大切さを伝えました。とても有意義で楽しい一日となりました。

たんぽぽ組さん モリモリ食べて大きくな~れ

お友だちのお弁当の中身も気になります。

つくし組さんもパーティーだと言って喜んでいました。

つぼみ組さんも「ハイポーズ」

みんな 良い笑顔💛

食べ物の色分けをしました。食べているときに「これは〇色!」と子どもたちも意識して食べていました。

ゆり組さんも食べることに夢中でした。

「なんでも はっぴょうかい」でやりきった年長さん! 2クラスで和気あいあいと昼食を食べました。

1月22日(金) 近隣公園への遠足

暖かい日差しが降り注ぐなか、学年ごとに分かれて近隣の公園へ遊びに行きました。朝から楽しみにしてくれていた子も多く、出発時は張り切って支度をし、にこにこ笑顔で出かけることができました。少しずつですが、各学年ごとの様子を載せま~す!

ジャンボ滑り台の前で「ハイ・ポーズ!」

 ★年長児は、高洲2-7(高洲小前)にある 「たけのこ公園」へ行きました。「たけのこ公園」はジャンボ滑り台が魅力で、小丘には「あずまや」のある見晴らしの良い公園です。遊具もたくさんあるのですが、年長さんは、遊具をうまく使いながら鬼ごっこも楽しんでいました。

複雑なジムは、登ったり、ぶら下がったり…鬼ごっこを楽しむ子も。

皆でつながって滑りました。スリル満点で、楽しんでいました。

やはり、子どもは高い所と狭い所が好きなようです。トンネル滑り台は大人気でした。

 💛年中さんは、高洲2-8の「さかみち公園」へ行きました。園外
  保育が初めての子もいて、行き返りの道のりも楽しかったようで
  興奮する姿も見られました。

幼稚園よりも高さがあるブランコ。年中さんになると漕ぐのが上手です。

ところ変われば…… 日頃、園では園庭を走り回っている子も砂場に魅力を感じたようで、固まって遊んでいました。

お約束事を上手に聞いています。けがの無いように楽しく遊びま~す😊

 🌸年少さんは、幼稚園の隣の「めいろ公園」へ行きました。幼稚園
  の帰りに遊んでいる子も多く、勝手知ったる…とも思えるくらい、
  伸び伸びと楽しく遊んでいました。

網から落ちないように、慎重に渡っていました。

「めいろ公園」の滑り台は幼稚園よりも高いので、怖がる子も…  でも楽しそうでした!

12月15日(火) クリスマスお楽しみ会

先生たちの聖歌隊とお当番さんの挨拶で、クリスマス会開始~

12月15日、子どもたちが楽しみにしていた「クリスマスお楽しみ会」★ 朝から今か今かと楽しみにしていました。早々に遊戯室に集合し、始まるとどの子も満面の笑み。楽しみにしているのはサンタさんに会えること❔それともプレゼント❔ サンタさんが登場すると、たんぽぽ・年少さんはちょっぴり緊張気味。年中さんは「あれがサンタさん❔❔❔。」 年長さんはヒソヒソ話声(園長先生じゃない❔との声も) 年齢により反応が違って面白可笑しかったです。司会の「プレゼント持ってきてくれましたよ」の声に歓声も。サンタさんには言えませんが、やはり楽しみにしていたのはプレゼント❔❔❔ 
でもサンタさん!忙しい時期なのに敬愛幼稚園のかわいい子どもたちに会いに来てくれて ありがとうございました。

先生たちの出し物も観ました。

サンタさんを連れてきてくれた動物さんたち。なぜか…うさぎさんと牛さんでした。あとで、動物さんたちに聞いてみます。

待ちに待った サンタさんとご対面~

各クラスにサンタさんがプレゼントを届けてくれました。

つくしさんも サンタさんに注目!

ケーキ いただきまーす!

ケーキはペロリ!あっという間になくなりました。

サンタさん ありがとう!

にじ組さんも大満喫。

クリスマスって 楽しいね!

高洲ショッピングセンタ-に、制作したクリスマス飾りを展示しました

たんぽぽ・年少組「カラフルブーツ」

コロナウイルスの関係で、これまで高洲ショッピングセンターでの作品展示を自粛していましたが、地域を明るくしたいとの思いで、子どもたちが作ったクリスマス飾りを展示しました。たんぽぽ・年少組は「カラフルブーツ」、年中児は「サンタクロース」、年長児は「クリスマスリース」を作りました。今回は作りたい子どもが作ったのですが、サンタさんにプレゼントをもらえることを期待しながら作る子や、制作に夢中になりすぎて降園ギリギリまで取り組んでいる子がいました。かわいい作品ができましたので、お近くにいらした際はぜひごご覧いただけたらと思います。「高洲ショッピングセンター」にて今月25日まで展示しています。

年中組の「サンタクロース」 はさみの扱いが上手になりました。

年長組は「クリスマスリース」 マーカーで夢中になって絵を描きました。

10月27日 「一日動物村」

「やぎ」は、よく食べて、よく触らせてくれました。

子どもたちが楽しみにしていた「一日動物村」 朝から動物たちの元気な鳴き声を聞いて、驚いたり、興奮したりしていました。今日来てくれた動物は、「ポニー」「やぎ」「いぬ」「うさぎ」「にわとり」「ひよこ」「ハムスター」「モルモット」「七面鳥」「アヒル」などなど。怖がる子もいれば積極的に触れ合う子もいました。エサやりも喜び、食べてくれると嬉しそうでした。ご協力ありがとうございました。

怖がりながらもハムスターに興味津々でした。

とてもおとなしい犬で、何をされてもじっとしていてくれました。

年長さん全員を乗せてくれた「ポ二ー」

エサを食べてくれると嬉しそうでした。

にんじん・パン・キャベツ…なんでもよく食べてくれました。

未就園児のお友だちもたくさん遊びにきてくれました。

今日きてくれた動物たち。

朝、幼稚園で卵を産みました。左の大きな卵は「あひる」、右の小さな卵は「にわとり」です。

10月22日 PTA主催文化鑑賞会

カーテンの装飾は、PTA役員さんの手作りです。

今年の「PTA主催文化鑑賞会」も、PTA役員さんのご尽力のもと、子どもたち皆楽しませていただきました。
出し物は、「かがくにんじゃ きーくんとしゅぎょうでござる」でした。「かがくにんじゃきーくん」とはもちろん
杉山園長先生です。「かがくんのひみつきち」に参加したことのある年長さんにはお馴染みですが、他児には新鮮だったと思います。
生物や繊維など顕微鏡で拡大したものを映像で見たり、心臓の音を聞いたり貴重な経験をしました。
PTA役員の皆様、きーくん園長先生 ありがとうございました!

会長さんの話を真剣に聞いていました。

心臓の絵を見せてもらいました。
心臓の大きさは、握りこぶしくらいとのことです。

お医者さんはどんな音を聞いているのかな?心臓の音を聞きかせてもらいました。部屋中に響く大きな音にみんなビックリ!

最後は、吹屋を的に当てるパフォーマンス。失敗してしまうと
「きーくん頑張れ」のコール。

10月6日(火) 3歳児リトミック

幡野先生、よろしくお願いします。

先日、年少つくし・つぼみ組がリトミック専門講師の幡野先生による「リトミック」を受けました。音やリズムはすぐカラダに浸透するので、引き込まれるかのように身体を動かしていました。パネルシアターを用いて導入し、高低音や速度や、動く・止まるを聞き分けて動くなど、リトミックに喜んで参加していました。

画像説明文

ドングリを見つけて、もぐもぐ食べているところ。

歩く・止まるが上手にできるようになってきました。

動物になって元気にお散歩。

10月3日(土) 秋季大運動会

年長当番の「はじめのことば」で運動会が始まりました。

良い天気に恵まれ、本日「第48回 秋季大運動会」を無事開催することができました。コロナ禍の中、本日での開催及び蜜にならないことを考慮した来園者の限定など、保護者の皆様にも多大なるご協力をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。お子さんがそれぞれの競技で楽しむ姿、頑張る姿など見て成長を感じる場面もたくさんあったことと思います。たんぽぽ組のお友だちも良く頑張りました。良い所をたくさん褒めていただき、お子さんの自信へとつなげていただけたらと思います。保護者の皆様たくさんの応援とご協力をありがとうございました。

つくし・つぼみ親子遊戯「夢をかなえてドラえもん」

親子で楽しく踊りました。

年少親子競技…ユニークなイラストができました。

年中親子競技…子どもがかくれんぼ~我が子をすぐに見つけられないお父さんも…

抱っこやおんぶ…嬉しそうでした。

リレーもみんな楽しく、最後まで頑張って走りました。

年長児のバルーン。技も成功してみんな満足そうでした。

年長さんのリレーも大盛り上がりでした。

父母リレーでは、お父さん・お母さんが頑張ってくれました。

バトン代わりの麻袋、足が抜けず苦戦している方も。

子どもたちの応援も熱がはいっていました。

「おわりのことば」…みんな最後までよく頑張りました。

親子で作った「だいすき・おべんとうばす」のお弁当の前で ハイ・ポーズ!

たんぽぽ組さんは、かけっこと親子競技の参加でした。初めての運動会でいろいろな刺激を受けたことと思います。来年、どのような姿を見せてくれるのか楽しみですね。

9月24日 たんぽぽ組のお友だちも運動会に向けて取り組んでいます。

絵本をよんでもらうことが大好きです。

9月から入園した子どもたちも慣れてきて先生やお友だちと歌ったり、踊ったり、遊んだりと楽しく過ごしています。また、運動会の取り組みにも喜んで参加し、特にかけっこは楽しいいようで満面の笑顔で走っています。

のりの扱いも上手になってきました。一生懸命です。

10月の壁面のとんぼを作っています。

のりづけ完成!顔を描くのが楽しみ~

運動会で踊る体操をみんなで踊っています。

9月17日 親子遠足「千葉ポートパーク」

広い芝生にみんなで集合しました。

本日(9月17日)、親子遠足「千葉ポートパーク」を実施することができました。昨夜の大雨で、遠足に行かれるか…と気をもんだのは職員だけではないかと思います。今日は天候にも恵まれて(暑かったですが…💦)皆が楽しみにしていた遠足を実施できて本当に良かったです。保護者の皆様におかれましてはお弁当作りから、ゲームや遊戯・コーナー遊びへの参加、また、ソーシャルディスタンスなど、ご協力いただきましたことに感謝いたします。ありがとうございました。お子さんと思い切り遊んでくださっている姿や子どもたちの嬉しそうな笑顔をたくさん見ることができて私たちも嬉しかったです。
また、帰りには「楽しかったです!」とお声掛けいただき、励みになりました。皆さん、今日はゆっくり休んでいただき、また明日幼稚園で待っています。お弁当のご協力もよろしくお願いいたします。

エアーポールは、年少さんには難しかったかな?

年長さんはお互いにキャッチしながら楽しんでいました。

木々のなかには、子どもたちに魅力的なものがいっぱい!

海で水遊び。気持ちよさそうでした。

子どもはどこでも楽しめます。

帰りにお土産のカメラをもらって喜んでくれました。

3歳児親子遊戯の取り組みに参加していただきありがとうございました。

お母さん方も楽しそうでした。

YouTubeをご覧いただきながら、お家で練習してもらった成果が良く表れていた本日の取り組みでした。親子で楽しく踊っていただき、先生たちも喜んでいました。当日も親子で楽しく、元気いっぱいに踊ってくださいね。本日お渡ししました「鈴型バッジ」を」必ず忘れずにお持ちください。

子どもたち皆、かわいかったです!

子どもも振りをよく覚えていました。

大運動会に向けて取り組んでいます。体を動かすことが大好きな子どもたちです。

走るのだいすき!

初めてみんなでかけっこ競争することを経験した年少さんは、思っていた以上にかけっこ楽しかったようです。それ以来、毎日のように「よーいドン!」を楽しんでいます。

年少さんだけでなく、年中さんも交じって競争です。

かけっこ 楽しい~! 早くなったよ。

まだまだ虫取りも盛んです。

虫つかまえた~

園文庫…借りたい絵本を真剣に選んでいます。

同じ絵本を何度も借りる子もいます。絵本をもっともっと大好きになってほしいです。

年長児 梨狩り遠足・動物公園遠足(9月4日)

梨園の入り口のブドウ棚。たわわに実ったブドウが、子どもたちを迎えてくれました。

年長さんが楽しみにしていた「梨狩り・動物公園遠足」。今日の日を迎えるまで、グループを作ってリーダーを決めたり、梨の採り方のシミュレーションをしたり、動物公園での過ごし方を相談したりしながら準備を整えてきました。昨日まで、突然雨が降るなど不安定な天気が続いたため当日も心配しましたが、雨に降られることなく、おひさまがぎらぎらと照る中みんなで行ってきました。とても暑い1日でしたが、誰一人弱音をはくことなく、大汗を掻きながら「楽しい」といって遠足を楽しんでくれました。

今年の梨は「豊水」。大きくて立派な梨でした。

台に乗ったり、抱っこしてもらったりしながら、自分たちで採りたい梨を選んで採りました。

にじ組・ハイポーズ!

ほし組・ハイポーズ!

レッサーパンダも暑そうでした。

アシカたちの大きな声にびっくりする子どもたち。

待ちに待った 「おべんとう」

みんな嬉しそうに食べていました。

大きな遊具が増えていました。疲れも見せずに遊んでいました。

カブトムシの話を真剣に聞いています。

気に入った「やぎ」に餌やりをしました。

おっかなびっくり 餌をあげていました。

夏季保育 3日目(8月31日)  青空保育「けいあいランド」

くじ引きは、年長さんはやりたくてうずうずしていたようです。年少さんは良く分かっていない子も多く…しかし、引きが良かったのは年少さん❔ 欲がないからかしら❔

今日は、PTA役員さんにご協力いただきながら「わくわくランド」を楽しみました。例年は、自分たちでどのコーナーから回ろうかと考えながら回って経験してたのですが、今年度は密にならないように配慮してクラスごとに回りました。帰園時、「ヨーヨー取れたよ」「くじですごいのが当たったよ」とうれしい報告をたくさん聞くことができました。

何が出るかな…ドキドキ・わくわく

お面は種類が多くて悩む子も…  ピカチュウが人気だったようです。

選んだお面は、うれしくてすぐ被る子もいました。おうちで色塗りしてくれたかな❔

ヨーヨーとったど~~

夏季保育 2日目(8月28日) 「映画を見ました~!」

映画館(遊戯室)に入場するとき、腕につけたリストバンドで「ピッ」としてから入りました。

「今日、映画観るんでしょう・・?」と、楽しみしてきてくれる子どもたちがたくさんいました。夏休み前に、年長さんが何を観るかを相談して決めた「おさるのジョージ」。テレビで観たことのある子も多く、暗くなった部屋を怖がることなく、最後まで真剣に観ていました。

マスク装着にも慣れて、静かに鑑賞していました。

年長さんからは「もっと観たい!」との声も…

夏季保育 1日目(8月27日)  「アイスキャンディーを食べました~!」

アイスに夢中です。

久しぶりの登園。朝ちょっぴりドキドキした表情の子もいましたが、すぐに感覚を取り戻してクラスの友だちや先生との再会を喜んでいました。今日は、みんなでアイスキャンディーを食べました。暑い一日だったので冷た~い~アイスがとてもおいしかったようで、嬉しそうに食べていました。降園時「今日、アイス食べたよ!」とすれ違う先生に報告する姿も見られました。

あっという間に食べ終える子もいました。

園庭で食べようと思ったら急な雨。急遽、階段で食べました。

おいしいね~といいながら嬉しそうに食べていました。

パイン味初めてたべた~という子もいました。

あれ~ 手も甘いよ!

「いいでしょう~」とみんなが見せてくれました。

すいかわり

鈴のリードが無くてもじぉゆずに進んでいました。あれ?見えていたかな?

7月22日(水)本日「すいかわり」を行いました。まず、大きな「すいか」を見て子どもたちから大歓声!絶対割ってやるぞ~という強い意気込みが感じられました。鈴を鳴らしてリードしてくれる友だちはいましたが、今回は帽子を逆さに被って挑んだため、命中率が高かったです。(見えないふりをしていましたが、きっと……絶対…見えていたのでしょう💦)終了後はお楽しみの実食!切り分けられた「すいか」を見て2回目の大歓声が上がりました。「すいか」はとても甘くておいしかったようで、何度もお代わりする子が多かったです。

おいしそう~ 早くたべたーい!

あまーい

種をたべても大丈夫❔

友だちと一緒に食べるとおいしい~

おいしいね💛

いただきまーす

みてみて すいか かじったよ!

あ~ん ぱくっ

すいか だいすき😊

たくさん食べられるかな❔

どのすいかにしようかな…

あったた~

すいか すいか!

すいかと一緒に「はい ポーズ」

どろんこ遊び

水が冷たいと言いながらも喜んで遊ぶ子どもたち。

本日でどろんこ遊びが終了してしまいましたが、貴重ま晴れ間を利用して楽しむことができました。今年は、集団生活が初めての年少さんが予想以上にダイナミックで、存分に楽しんでいたのがとても印象的でした。
次週から始まるプール遊びはどうなることでしょう。楽しみです!  お天気が続きますように!

ジャンプ!ジャンプ!

たんぽぽ組さんは、一緒に遊んだつくし組さんに圧倒されていました💦

車で泥を運ぶぞ~~

汚れるのって楽しい!

麦茶作り

麦ってこんなのなんだ~

幼稚園で育った麦を年中さんと収穫し、焙煎してから煮だして、コップ半分ずつくらいの量ですが味見をしました。おいしいという子、ちょっと苦いという子と感想は様々でしたが、職員の中では、韓国でよく飲まれている「コーン茶」だ!と盛り上がりました。

なかなか大変な作業でした。

順番にへらを持って焙煎しました。

火が入っていくごとに、匂い・香りが強くなっていきました。

煮だしている最中。降園間近だけれど、気になって見に来た子どもたち。

麦茶ってこうやってできるのか~

色は薄いですが、しっかりと味はしました。(職員間は、コーン茶に似ているとの声が多数)

6月幼稚園スタート

新型コロナウイルス感染症に関してはまだまだ心配はつきませんが、6月に入り園に活気が戻ってきました。新入園児も入園してから約2週間しか経っていませんが、少しずつ慣れてきて楽しく遊ぶ姿を見せてくれるようになりました。これからも、子どもたちが安心して楽しく過ごせるように職員皆でお手伝いしていきます。ご心配事やご不安なことがあれば、担任や他の職員にお声掛けください。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
「子どもの表情」のリンクでは、子どもたちが遊んだり、みんなで活動したりする様子をお伝え出来たらと思います。ご要望等あればなんなりとおっしゃてくださいね。

給食の支度や食べることも上手になってきました。感染症対策のため、間隔を開けて同じ方向を向いて食べるようにしています。

先生の回りに自然と集まれるようになってきました。

園庭は暑いので、涼んでいます。

麦の収穫のお手伝い。たくさん採れたかな?

体育指導では、にじ・ほし合同でバルーンをしました。

夢中になって制作。何ができるかはお楽しみ!

たんぽぽ組さんも好きなことを見つけて遊んでいます。

敬愛幼稚園の先生たちです。どうぞよろしくお願いいたします。

2019年度・小学校卒業   2020年度・小学校入学   おめでとうございます!

無事に卒業・入学を迎えられた卒園児が顔とランドセルを見せに来てくれました。みなさんの今後の成長と活躍を、職員一同敬愛幼稚園からずーっと応援しています。時期が落ち着いたらみなさんどうぞ元気な顔を見せに来てくださいね。いつでもお待ちしております。

みんな 大人になったな~  また遊びに来てね!

かわいい1年生! 小学校も楽しく過ごしてね。

どんな小学生になるのかな?  楽しみです。

幼稚園の参加できる行事には、ぜひおうちの人と遊びに来てくださいね。成長したみなさんに会えるのを心より楽しみにしています。

新入園児・在園児のみなさんへ 先生たちからのメッセージです。

ジェスチャークイズ

まき先生・たくや先生とジェスチャークイズで遊びましょう。先生たちが何をしているかわかるかな?考えて当ててね!
画像をクリックすると、YouTubeにとびます。

歌遊び「ピコピコテレパシー」

かずみ先生・まり先生と歌遊びをしましょう。テレパシーを働かせて、食べられるもの・食べられないもののどちらが出るか当ててね。何が出てくるかな?おうちの人と楽しんでください。お楽しみに!画像をクリックすると、YouTubeにとびます。

手遊び「たまごをポン」

今日は、よしみ先生・あやみ先生と手遊びをしましょう。いろいろな「たまごの料理」が出てきますよ!覚えたら一緒に元気に歌ってくださいね。
画像をクリックすると、YouTubeにとびます。

遊戯「となりのトトロ」

みなさん こんにちは。毎日元気に過ごしていますか?先生たちは皆変わりなく、1日も早くみなさんに会える日を楽しみにしながら元気に過ごしています。さて、第2弾「Youtube」の画像をあげました。遊戯や手遊びなど、先生たちと一緒に楽しんでくださいね。まずは、なおこ先生・ひより先生と一緒に元気に踊りましょう。画像をクリックすると、YouTubeにとびます。

パネルシアター「やおやのおみせ」

あやみ先生・よしみ先生とパネルシアターで遊びましょう。みんな間違えずにできるかな?
この画像をクリックすると、YouTubeにとびます。

手遊び「とんとんひげじいさん」

なおこ先生・ひより先生と一緒に手遊びしましょう。おうちの人と一緒に楽しんでくださいね。
この画像をクリックすると、YouTubuにとびます。

遊戯「ミッキーマウスマーチ」

まき先生・たくや先生と一緒に楽しく踊りましょう。マネをして踊ってね!
この画像をクリックするとYouTubeにとびます。

歌「むすんでひらいて」

副園長先生・かずみ先生・ゆり先生・ゆうこ先生と一緒に歌いましょう。元気に歌ってくださいね。
画像をクリックすると、YouTubeにとびます。
新入園児・在園児のみなさん 元気にお過ごしですか? 本来ならば、4月に入りみなさんと一緒に幼稚園で楽しく過ごしているはずでしたが、このような状態で会うことが出来ず寂しく思っています。そこで、園長先生や先生たちからのメッセージをYouTubeにあげましたので、ぜひご覧ください。次に会える日を心から楽しみにしています。それまで、どうぞ元気に過ごしください。

杉山園長の挨拶です。先生たち皆、体調管理に十分気を付けて皆さんをお迎えする準備を整えています。

敬愛幼稚園の元気な先生たちです。みなさん よろしくお願いいたします。

敬愛幼稚園の先生たちだけではなく、インコのくーちゃんもカメさんも、池の魚たちも皆さんに会えるのを楽しみに待っています。
この画像をクリックすると、YouTubeにとびます。

2019年度以前

2019年度 そつえんじのみなさん・保護者のみなさま

2019年度 そつえんじのみなさん そして 保護者のみなさま お元気ですか? お子さんの💛ごにゅうがく おめでとうございます💛
4月に入りいよいよ新年度がスタートし、新1年生になるのを楽しみにしているのに、新型コロナウイルスの影響でこの先どのようになっていくのか気持ち的に落ち着かない日々が続いていますが、楽しい小学校生活が送れますよう職員一同祈っています。どうか体調を崩されることなくお過ごしください。さて、卒園前に無事完成していた「こすもすそうこ」。完成してすぐホームぺージに載せる予定でしたが、今になってしまい申し訳ございません。ただ今よりホームページに載せますが、この時期が落ち着きましたらぜひ、親子で先生たちや倉庫に会いに来てくださいね。お待ちしております。尚、5月21日,22日は卒園DVDの配付日となっておりますのでお忘れなく!

可愛い倉庫「こすもすそうこ」が完成しました。卒園児の皆さん ありがとう!大切に使います。

倉庫の完成を楽しみにしていてください。

取り組み1日目。とにかく寒い😿

幼稚園に新しい倉庫がやってきました。絵も文字も何もないグレーの倉庫。子どもたちと相談し、年長児の卒園制作として絵を描くことになりました。何を描くかも相談し、敬愛幼稚園のイメージの花である「こすもす」になりました。倉庫の場所は全く陽が当たらず、寒くて一日に数名しか取り組めませんが、年長児は喜んで取り組み、それを年少・中児が羨ましそうに見ています。どうぞ、完成を楽しみにしていてください。倉庫の名前も相談中です。

2日目。やっぱり寒い😿

3日目。寒くて見学者がいなくなってしまいました。

かがくのかだんで育ったアゲハ蝶

きれいなキアゲハになりました。

かだんの木に宿っていた蛹。台風19号が来るということで、あやめ組の虫かごに避難させて大事に見守っていましたが、無事22日キアゲハになりました!最初は「小さいから、大きくなるまで虫かごの中で飼いたい」と言っていましたが、結局みんなで相談して逃がしてあげることになりました。また、卵を産みに敬愛幼稚園に戻ってきてね~ そんな気持ちで送りだしました。

幼稚園のアイドル 「インコのくーちゃん」

けいあい幼稚園のアイドルインコのくーちゃんがおしゃべりしました。かわいい声をどうぞお聞きください。

※画像をクリックするとYouTubeのサイトが開きます。