グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


ホーム > 幼稚園の概要 > ひよこ・こりす・ぱんだ(未就園児)ルーム

ひよこ・こりす・ぱんだ(未就園児)ルーム


ひよこ・こりす・ぱんだルームのおともだち☆ みなさんで楽しく遊びましょう

歌や踊り、運動遊びや制作等、喜んで参加してもらえるよう計画しています。職員皆で温かく迎え入れますので安心してお預けくださいね。ぜひご連絡ください。お待ちしております。(☎:043-242-8746

令和3年度 未就園児(ひよこ・こりす)ルームの募集

いよいよ 2021年(令和3年度) 前期 未就園児ルームの募集を行います。
ただいま、週2日クラスの「こりすルーム」は定員に達したため募集は終了しましたが、週1日クラスの「ひよこルーム」は、若干の空きがありますので、ぜひお待ちしております。
園や活動に興味をお持ちになりましたら、ぜひ、ご連絡ください。職員一同心よりお待ち申し上げます。

令和2年度 後期未就園児 ひよこ・こりすルーム

園で過ごしている様子を、少しずつですが載せていきます。

ひよこルーム 「お楽しみ会」

買い物袋で作った「たこ」で遊びました。

3月9日(火) ひよこルーム最終回。保護者の方にもご参加いただき、短い時間ではありましたが一緒に過ごしてもらいました。普段、子ども
だけなので、ひよこルームのお友だちはお母さんとの活動をとても喜び、特別な今日の日を心から楽しんでいる様子でした。保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

子どもの体力はすごい!お母さんたちはヘトヘト❔

絵本やパネルシアターを観たり、お楽しみのおやつやカードをもらったり、子どもたち皆嬉しそうでした。

ひよこルーム 「まめまき」

年長さん鬼出現!

昨日のこりすルームの豆まきに続き、今日は、ひよこルームのお友だちも「豆まき」をしました。自分で作った「バイキンマン鬼」の面を嬉しそうにつけ、早々に準備万端!年長鬼の出現を今か今かと待っていました。年長鬼が来ると早速豆まき開始。本物の鬼ではないことを察したのか、全く怖がらずに近づいて豆を投げる子もいました。(もちろん怖がる子もいました!)……と、ここまでは良かったのですが、午後は、園の「豆まき大会」👹  まさかまさか、本物❔の鬼が来ることなどつゆ知らず…  保育室の前を歩く、怖そうな大きな鬼を見てびっくり!大声で泣きだす子や「ドアを開けないで」と叫ぶ子などいました。幼稚園は、もう大丈夫🌸 楽しいことが待っているので、次回も怖がらず、楽しみにしながら登園してほしいです。

最初は、恐る恐る…のこりすルームさん

すぐに前に出て、豆を投げられるようになっていました。

こりすルーム 「まめまき」

年長女児が守ってくれました。

明日は節分!2月2日が「節分の日」になるのは、なんと124年ぶりとのことですね。
今日、こりすルームさんは1日早いですが、年長さん鬼を相手に「まめまき」を行いました。年長鬼も怖がらせようと一生懸命に驚かしてくれ、こりすさんたちも必死に豆を投げていました。(投げられない子もいましたが…)「鬼を退治したから、もう泣かないよ」という子や「苦手な野菜を頑張って食べる姿を見せてくれる子」がいました。担任曰く、「鬼効果はすごい…」とのことでした。

「鬼は~外!」「福は~内!」

怖い怖い 年長鬼たち。

もうすぐ「節分」👹 鬼のお面を作りました。

久しぶりの登園でしたが、ひよこ・こりすルームのお友だちは喜んで登園してくれる子が多く、嬉しかったです。何より、先生たちの顔を見るとにこっと嬉しそうに笑ってくれて心がほっこりしました。毎回楽しく過ごせるようにお手伝いしていきます。今年もよろしくお願いいたします。

ひよこルームさんは、お医者さんごっこやままごと…自分たちの遊びを楽しんでいます。

鬼のお面をつけたくて仕方のない子どもたちです。

こりすルームのお友だちも鬼さんになりきって、先生の真似をしながら踊っていました。

お話も上手に聞けるようになりました。

ひよこ・こりすルームは、一足早い「ミニクリスマス会」を行いました。

12月14日(月)・15日(火)ひよこ・こりすルームで「ミニミニ クリスマス会」を行いました。動物たちがサンタさんに変身するパネルシアターを見たり、園長・副園長先生からサンタさんからプレゼントをもらったり、嬉しくて終始にこにこ😊が止まらない ひよこ・こりすルームのお友だちでした。今月は ♪あ~かい きものの サンタクロース サンタクロース♪ という「サンタクロース」の歌も覚えました。プレゼントや先生と一緒に作った袋を気に入ってもらえたら嬉しいです。余談ですが…15日(火)園のクリスマス会だったのですが、本園にも本物の❔サンタクロースが来てくれました。そのサンタクロースを見たひよこルームのお友だち……びっくりする子や怖がって泣く子がいました。

園長先生が、サンタさんの代理でプレゼントを渡してくれました。

こりすルームさん! みんなご機嫌で「ハイ・ポーズ」

ひよこルームさんは、副園長先生からプレゼントをもらいました。

袋の中には何が入っているのかな?

こりすルーム】R2.10.19
園庭遊びを楽しみに出かけていきましたが、遊び始めは先生たちの周りに集まって周りの様子を伺うようにして遊んでいました。慣れてくるとスクーターの乗ったり、砂場やブランコなどで遊び始めていました。

砂場大~好き!

上手にこげるかな?

マラカスをもって、みんな♪ノリノリ♪で踊りました。

ひよこルーム】R2.10.13
 ミニペットボトルにドングリやビーズなど、好きなものを好きなだけ入れてマラカスを作りました。椅子に座り、集中して制作に取り組む姿はとても頼もしく感じました。曲が流れると、音を出しながら思い思いに身体を動かしたり、先生の真似をしたりしながら楽しく踊っていました。

  

どこにシールを貼ろうかな~

もっとシールちょうだい!といってたくさん貼っていました。

ひよこルーム】R2.9.29
ひよこルームのお友だちも、週1日の登園ですが幼稚園に慣れてきました。今日も久しぶりの幼稚園でしたが、元気に来てくれて嬉しかったです。園庭でたっぷり遊び、歌ったり、踊ったりしながら楽しく過ごしました。

楽しく遊んでいる所を撮ろうとしたのですが、カメラを向けると「ハイ ポーズ」

お帰りの支度も自分で頑張っています。

ノリノリで踊っている所を撮りたいのに、カメラを向けると自然とポーズが…

こりすルーム】R2.9.25
 ミニペットボトルの中に、ビーズやドングリなど好きなものを好きなだけ入れて「マラカス」を作りました。ペットボトルの回りにはシールをペタペタと貼って飾りつけしたのですが、少し貼って満足する子と、もっと貼りたいといって大量に貼る子の姿が見られました。作り終えた後は
音楽に合わせて♪ノリノリ♪で踊っていました。

アンパンマンの歌は、特に♪ノリノリ♪でした。

踊ったり、音を出したり大忙し…

こりすの顔を描いて壁に飾りました。

こりすルーム】R2.9.18

登園する様子を見ると、少しずつ幼稚園に慣れてきたな~と嬉しく思います。保育室にはいると、カラー帽子を洗濯ばさみで挟み(初めて洗濯ばさみをさわった子が殆どかと思います)、シールを貼ってタオルを掛け…と、一通りのことを覚えて行っています。先生の名前を呼んでくれる子も増えました。

金魚たちに餌をあげるのもお気に入りです。

砂場遊びの途中で、「ハイ・ポーズ」

「おさかなさーん おいで!」

ブランコ 気持ちいいね~

本日(9月15日)の献立です。

ひよこルーム】R2.9.15 
ひよこルームのお友だちは、今日も元気いっぱいに過ごしていました。昼食の時間も楽しみにしていてくれて、準備も自分の力で頑張って行っていました。食べ事の無いものもあったと思いますが、完食する子もいました。

もぐもぐ たくさん食べるよ!

次は、何を食べようかな?

お友だちがやっていることにも興味を示していました。

ひよこルーム】R2.9.8

今日(9月8日)から、後期「ひよこルーム」が始まりました。登園後、準備されていた「おままごと」や「電車やミニカー」を見て嬉しそうに保育室に入って行きました。今日は暑かったですが、天気も良かったので様子に気を付けながら園庭でも存分に遊びました。初めての給食も、予想以上によく食べていました。

「アンパンマン」や「プリキュア」・・・ 何を塗ろうかな… 考えるのも楽しそうでした。

遊んでいる途中でも、カメラの気配を感じると「ピース」!

お弁当の支度も頑張って行っていました。

こりすルーム】R2.9.7

後期未就園児ルームが始まりました。週2日保育の「こりすルームのお友だち」はすでに2日経験しましましたが、前期経験していたこともあり、登園時に保護者の方と離れるときに不安な様子ですが、遊び始めると笑顔も出てきて、保育者に話しかけてくれたり、夢中になって遊んだり元気に過ごしています。これからも、お子さんが楽しく過ごせるようにお手伝いしていきます。

たくさん食べたよ!

みんなで食べるとおいしいね。

みなさま 未就園児ルームの開始を今か今かと楽しみにしてくださっていることと思います。この度、千葉市の休園延長措置が出たことに伴い、お子さまの安全と感染拡大防止を考慮して、5月から予定していた各未就園児クラスの開始を6月からとさせていただしていたくことになりました。昨日(4月30日)、詳しい内容の手紙を各家庭に郵送いたしました。日程で変更になっているところもありますのでご確認ください。尚、持ち物及び服装で、黄色カラー帽子を注文されていない方は初日にお渡しできませんので、各ご家庭でご準備ください。未就園児ルームの開始を職員も楽しみにしております。みなさまでこの時期を元気に乗り切りましょう。お会いできるのを楽しみにしております。

令和2年度 後期未就園児ルームの園児募集について

後期未就園児ルームはですが、週2日の「こりすルーム」は定員に達しましたので募集を終了させていただきます。引き続き、週1日の「ひよこルーム」募集しております。明るく元気な先生たちと一緒に楽しい時間を過ごしませんか?お子さん自身が集団生活を楽しめるよう、ベテラン保育者が温かく援助していきます。お子さんの入所を職員一同心より楽しみにお待ち申し上げます。

申し込み用紙に記入の上、園の事務窓口にご提出ください。